HOME>トピックス>法事の際にも使いたい!シーンに合わせて使えるお店

法事の際にも使いたい!シーンに合わせて使えるお店

料理

法事に使えるお店

法事の時に、親戚で食事をしながら故人を偲ぶ……でも料理の準備などが大変になってきます。今は、お店を利用する方も増えています。親族の人数が多い場合や、年配の方が多い場合に使いたいのが「割烹料理屋」です。静かで、品のあるお店が多いですから、静かに故人を偲びたい方の利用が多いようです。また、料理も和食が多く、年配の方も食べやすいメニューが多いのも選ばれる理由の1つです。品数に合わせたコースメニューもありますよ。

和食

最近はカジュアルなお店も

法事の時に、家族のみで食事をする場合などでは、カジュアルなお店も利用されています。レストランや焼き肉店などが多いようですが、その際はワンランク上のお店が選ばれているようです。おしゃれな居酒屋からイタリアン、焼き肉専門店まで様々あり、年代や人数に合わせて利用するお店を選んでいるようです。

こんな時に使いたい!ワンランク上のレストラン

料理

両家の顔合わせで

結婚が決まり、両家の顔合わせの時には、相手に失礼にならないお店を選びたいですよね。その際にワンランク上というとホテルなどをイメージされる方も多いですが、今はおしゃれで料理もおいしいお店はたくさんあります。サービスの行き届いたお店を選ぶと良いですよ。

同窓会で

同窓会は、やはり特別なイベントです。良いお店を選ぶのは幹事の腕の見せ所ですよね。若い時の同窓会は居酒屋などでも良いですが、良い年齢になってくると騒がしい場所よりも、静かにお酒飲めて会話も楽しめるお店が好まれます。参加者に配慮したお店を選ぶのもポイントです。

ビジネスで

ビジネスでもワンランク上のお店を使いたいですよね。特に、もてなす側であればなおさらお店選びには気をつけたいものです。相手の好みに合わせたお店を選ぶと好感度が上がりますよ。ビジネスでの会合は男性が多いこともあるので、焼き肉なども人気です。ワンランク上の炭火焼き肉専門店などを押さえておきましょう。

広告募集中